【外構編】新築住宅で失敗

駐車場スリット・目地に植物 

駐車場コンクリートの目地にタマリュウなどの植物を植えているところ、よく見かけますよね。

私の住んでいる新興住宅地では、かなりの確率で採用されています。

ハッキリ言っておすすめしません。

なぜならキレイに保てている家を見たことがないから。

 

はじめは、めちゃくちゃオシャレなんですが、数年たつと雑草まみれ。

なかには幼い子どもが抜いてしまったなんて話も。

手入れができなくなり目地を砂利で埋めることになるでしょう。

駐車場の水道メーター 

水道栓の位置なんてあまり気にしていなかったので、おまかせしていました。

ところが住んでみてしばらくたったある日

インターホンがなる。

水道屋さん
水道屋さん

水道メーター確認したいので車を動かしてもらえますか?

わが家の水道メーターは駐車場の車の真下にあったのです。

昼間は仕事で車がとまっていない家庭なら気にならないかもしれません。

しかし、その頃は子どもが産まれたばかりで毎日家に。

昼間とはいえ、赤ちゃんを寝かしつけているときなどにインターホンがなり車を移動しなければならないのはなかなか苦痛でした。

できることなら、車の下敷きにならないように駐車場の端にするなどをおすすめします。

というか、周りの家をみると車の下敷きにならないように設置しているところが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です