トイレ収納、何いれる?どこに置くかも重要!収納場所ポイント

この記事でわかること

  • トイレに収納するものリスト
  • どこに収納するのが便利?
イエーヌ
イエーヌ

トイレ収納の悩みを解決します

トイレはあまり広くない場所。

でも収納するものが色々ありますよね。

何を収納するかどれくらいの物があるのかなどを把握して、すっきりしたトイレを目指しましょう!

INAX LIXILのトイレ収納にいれているものINAX LIXILのトイレ収納にいれているもの

この記事では、わが家のトイレに収納しているものや収納実例などを紹介します。

トイレに収納したいものリスト 

一般的にトイレに収納したいものをリスト化してみました。

まずはご自分の生活スタイルにあわせて必要なものをリストアップしてみましょう!

収納するもの備考
トイレットペーパー量はどのくらい?
掃除用具トイレブラシ・トイレ洗剤・掃除シート(詰め替え用)
サニタリー用品生理用ナプキン・ゴミ袋・汚物いれ
消臭剤・消臭スプレー見えてもいいところ?
予備のトイレマット予備?
おむつ家庭による
トイレ収納するもの一覧
イエーヌ
イエーヌ

便座から手の届く所・見えない所など

ポイントも考えてみたよ。

ではこれらについて、詳しくみていきましょう!

トイレットペーパー

すぐに使うもの・使わないものにわかれます。

 

すぐに取り出したい予備

トイレットペーパーがなくなったときにすぐに取り出す用

数ロール置いておくと安心

イエーヌ
イエーヌ

便座に座っていても手が届くところにあるのが理想

ざっくり、おしゃれに収納するならこちら。

↓画像をクリックするとSHEINの商品ページにとびます。

念のためのストック

安いときに買っておいたものなども結構場所をとる

トイレ以外に収納する場所がある?

イエーヌ
イエーヌ

すぐに使わないので高い場所やパントリーなどでもOK

このようにトイレに置いておくべきものと、置いておかなくてもいいものがあります。

最近では、コストコの大容量トイレットペーパーを常備している方も多いのではないでしょうか。

大容量なので結構場所をとるため

わが家では使用頻度の少ない2階のトイレの背面棚に収納しています。

掃除用具

  • 流せるトイレブラシ・付け替えストック
  • 尿石を落とす酸性トイレ洗剤(トイレハイターなど)
  • トイレ拭き掃除シート
イエーヌ
イエーヌ

取り出しやすく、目立たないのが理想

備えつけの収納棚がない場合、ひとつにまとめておける棚を置いておくといいですね。

サニタリー用品

女性であれば、サニタリー用品もトイレに置いておきたいですね。

 

生理用ナプキン

なにか分からないような状態で収納したい

イエーヌ
イエーヌ

便座に座っていても手が届くところにあるのが理想

 

 

汚物入れ

サニタリー用のゴミ箱やゴミ袋も置いておきたい。

ゴミ箱を置かずに中身の見えない袋をおいておくのも便利

イエーヌ
イエーヌ

一時的な物だけど、お客様が使う場合もあるよね

 

収納ポイントまとめ 

これまで紹介したように、狭い場所に色々収納しなければなりません。

そしてトイレはとても汚れやすい場所。

掃除しやすくスッキリしたトイレをたもつために大切なのは

なるべく床置きしないこと

トイレに床置きしたものを動かして掃除するのはとても面倒。

ついつい見て見ぬフリ。

床に物を置かないためにも収納スペースはとても重要です。

生活スタイルを見直し、どれだけのものを収納しなければならないか把握しておきましょう。